てふこよもやま

俳句を詠んでいる松本てふこが書いています

(平日の)フードコートBL7句

友達がこういうことをつぶやいていて、ふーんと思って7句作りました。 「平日の」という要素を入れるのをすっかり忘れていたのですが、 そこまで混んでいる感じには読めない……のでは。いかがでしょうか。 残業が長引くとこういう断片的な、BLと呼ぶにも座りの悪いあれこれが浮かびます。

「よこがほの方がいい」

話すとき目線の合はぬ薄暑かな

はつなつの耳としやべつてゐるみたい

店名にゆめとひらがなみなみかぜ

入梅のやけに小さき紙コップ

青梅雨の震へて音を出すブザー

ともだちのままで大暑の喫煙所

空蟬の爪先立ちの前脚よ

フードコートというかショッピングモール全般を詠んでしまった。 最近のショッピングモールは喫煙所がコロナの影響で閉まってるようですね。