てふこよもやま

俳句を詠んでいる松本てふこが書いています

BL俳句ネプリ「彗星書架」第4号

「逆光」と「デートつて」の2作、合計10句出してます。よろしくどうぞ!参考にしてもしなくても全然大丈夫なんですが、プレイリスト作ったんで興味ある人は聴いてってください。ネプリは18日までですが、プレイリストは気が済むまで置いておきます。

「逆光」のプレイリスト

ぼんやりとアイデアだけが浮かんだので、会社帰りに残業ハイの頭でM1とM2を聴きまくって形にしました。どっちもちょっと雑踏っぽいSEが入っててエモい。連作には全然雑踏は出てこないですが……。

M1、原曲は人生で一番聴いた曲かもしれない。数ヶ月前に知ったリーガルリリーのバージョンがいいなあと思って。

M2、カーペンターズのカバーですね。これも20年以上聴きまくっている。

M3、なんとなくです。この曲をラジオで聴いたのがきっかけでナンバーガールを知りました。ライブアルバムでしか聴けないけど、彼らでベスト3を作ったら絶対入れる好きな曲です。

「デートつて」のプレイリスト

「逆光」より心情がじたばたしていますね。作った時はなんの曲も聴いてなかったんですが、「逆光」のプレイリストと対比させようと思ったり思わなかったり。

M1、みやさとさんがイメソンに勧めてくれました。高校生の頃に矢野顕子を聴きまくっていたので「なんで好きなのバレたの!?」と思ってしまった。

M2、こういう健やかな感じのふたりかなーと思って。

M3、このプレイリストを考えていた時にナンバーガールがちょっとブームだったんですね。ちょっとそわそわしているところがイメージに合っていたので。

こんな感じですー。