てふこよもやま

俳句を詠んでいる松本てふこが書いています

言葉と目〜マッドマックス吟行句nuxable編〜【ネタバレ注意】

※記事初出/2020年9月13日

地上波初放送見たらやっぱりニュークスとケイパブルが大変可愛かった。一夜明けて彼らのタグ #nuxable タグを久々にあさっていたら、ちょっと詠み足りなかった!となったので。ca→nu目線とnu→ca目線で5句ずつ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

裸木は眼に海を蔵しけり

裸木のかはゆき瘤に挨拶す

木を知らず木をいま知つて裸木は

裸木と眠るやさしき枕と思ふ

裸木のそのまなざしのことばかり

 

風死して火の粉の髪の色の人

ふれられてこれがくちびる夕焼くる

天の川生きてゐる木の話して

銀漢のゴーグルきみの目を守れ

みつあみにさはつて眠る流れ星

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※