てふこよもやま

俳句を詠んでいる松本てふこが書いています

『汗の果実』とサッカースタジアム

あなたにとって大事な作句の場所はどこですか?と聞かれたら、多分サッカースタジアムって答えると思います。

スタジアムの中っていうか、周辺で作った句も多いです。これはここで作ったよ、という自分用のメモを兼ねて。

※呼称は2023年6月現在のものです

※ほぼ、句集に収録された順です

 

レモンガススタジアム(神奈川県)

それにしてもと泰山木の花のこと

 

味の素フィールド西が丘(東京都)

午後四時のなほも溽暑でありにけり

 

栃木県グリーンスタジアム(栃木県)

※駅からのシャトルバスの光景

爽やかに森を濡らして雨脚は

 

ヤンマースタジアム長居大阪府

極月の旅荷に小さき献花など

黙祷の合羽にあたる時雨かな

 

・国立競技場(東京都)

元日や双眼鏡で人を見て

 

愛鷹広域公園多目的競技場静岡県

夏の山そして電光掲示

 

もっとあると思ってたんですがそうでもなかった。次の句集ではもっと入れたいなー。